2015年01月01日

新年の挨拶は・・・

今年も遂に始まりましたね!

2014年は無事に仕事・釣り・ゲームと楽しく過ごすことが出来ましたヾ(o´∀`o)ノ

そして前にブログの一部写真等が消えてしまったという記事を書いたのですが

その時期くらいから新たなブログを製作しておりました。
といってもseesaaブログという事は代わりもないのですが

こちらのブログで色々と設定変更していたのですが
基本的にパソコンで見やすいように改行していた為、文章自体もバラバラになってしまいました。

細かい設定なども行う度に文字列や写真がグチャグチャになったので
1ヶ月ほどかけて作り直しました

という事で・・・2015年からは新たなブログで再発信したいと思います

あまり約に立たないブログかもしれませんが
これからもよろしくお願いします〜

〜 夢魚を追いかけて Whimsical Fishing 〜

posted by おっくまん at 13:24| 和歌山 ☀| Comment(2) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

2014年 忘年釣会

今年も残り少なくなりました(´・ω・`)

色々と悔しい釣行や嬉しい釣行もありましたが、振り返っても楽しい1年だったと思います。

そして年末という事で知り合いも忙しい方が多く、今回は僕も含め3人で突撃です

メンバーは「まぬさん・あきさん・僕」ですねヾ(o´∀`o)ノ

26日の仕事終わりにすぐに現地へ向かい、20時頃から場所取り兼ねて到着

そのまま合流し、めっちゃ寒いですが、寝袋で包まってなんとか無事朝を迎えます

数名の方と期待しながらキャスト開始

足元には大小問わずベイトも豊富で魚っ毛のある海です

MCワークスのレイジングブル「RB104−XF2」となります。

DVC00013.jpg

リールはシマノ・13バイオマスターSW 8000HGを使用しました。
PEラインは4号。リーダーは50〜80ポンドです。

13biomaster_sw_pg.jpg

ルアーは某知り合いから頂いたペンシルで狙いますが・・・
周りの方も含め、全然釣れません

たまにベイトの群れに突撃する30〜50cmほどのシオは確認出来ましたが
何を投げても反応せず・・・80gのジグ・60gのバイブレーション・トップと反応なし。
ジグサビキも投げましたが、何事もなく時間だけが経過(´-ω-`)

無難に激闘ジグ・レベル80gに交換しゆっくりとフォールで狙いますパンチ

01.jpg

何回かジャークとフォールを繰り返していると・・・

グングングンっと遂に何者かがルアーを触る感触がロッドに伝わります

しっかりとフッキングし「なんかきた」とファイト開始

しかし足元まで寄せると・・・ん?

DVC00581.jpg

・・・・・サバフグでした

そのあとも・あきさんやまぬさんにもサバフグが来るみたいで、サバフグのみで午前の部は終了

日中は暇なので僕が昼飯とぶっこみ釣り用に半額で売っていたキビナゴを買ってきました


これが大当たり

あきさんは何と・・・30cm後半クラスのアカッポ(アカハタ)を捕獲

僕は知り合いから頂いた70gのオモリを付けて沖を狙い撃ちしていると

釣れるわ釣れるわ・・・

大型ガシラが


DVC00575.jpg

サイズも全て20cm以上〜尺付近という嬉しいサイズ

と言う事でバラシもありましたが、お土産は確保出来ました

DVC00578.jpg

黄色いヤガラも釣れたりと夕方までは餌釣りで満喫しましたわーい(嬉しい顔)
赤いヤガラだと嬉しい大当たりなのですが

DVC00576.jpg

DVC00577.jpg

そして再び夕マズメは青物狙いに励みます。
再びジグにHITしたのは・・・サバフグ(´・ω・`)

DVC00568.jpg

あとはピックアップ寸前の磯でルパンダイブしてきたカニさん(´-ω-`)
ジグが大きな餌に見えたのでしょうか

DVC00571.jpg

だんだん暗くなってくる磯。
1人・・・また1人と居なくなり切ないキャスト音だけが響く磯。

あきさんも先に片付けに入り、まぬさんも片付けに入るとの事

まさかの年末ラスト釣行はサバブグという記事になってしまったと笑い話。

僕は餌釣りからルアー釣りにシフトする時に最低限片付けはしていたので
ギリギリまでキャストする事に(。・ω・)ノ゙

そして沖向きのルアーマンさんも帰ってきていたので、沖向きにジグをフルキャスト。

水深は40mくらい。しっかりと底までサミングしながらフォール。

スローの1ピッチジャークで12回ほどシャクリ上げ、再びベールを返して底までフォール。

再びワンピッチでシャクリあげていると・・・

ドン

ロッドに伝わる感触はどう考えても青物
しっかりと頭を振る感触が伝わってきます

とりあえず沖向きの磯に回りこまれないようにリフティングしながらゴリマキしてきます。
そして皆さんに見守られている中、しっかりとブッコ抜き成功ヾ(o´∀`o)ノ

遂に・・・きましたわ〜青物

正体は67cmのメジロでした

DVC00583.jpg

DVC00582.jpg

磯全体でも朝から夕方まではこの1本だけという伝説的な1本となりました

最後のドラマ魚としても年末〆の釣り展開としても最高の締めくくりとなりました

まぬさん・あきさんお疲れ様でした〜

来年もまた楽しい釣りを満喫しましょうねヾ(o´∀`o)ノ

ブログを観覧して下さっている方も今年はあと僅かですが是非楽しい年末を迎えてくださいね
来年も素晴らしい1年になる事を祈りつつ、今年の〆とさせていただきます

それでは今年もありがとうございました〜

posted by おっくまん at 15:20| 和歌山 ☁| Comment(4) | 青物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

究極の二択

なんか面白い検索を発見。

クリスマスから正月までのあなたのスケジュールったー

自分の名前を入力すると12月25日〜1月3日までのあなたのスケジュールが表示されるらしい。

リアル名で入力すると・・・「迎撃」と出ました

え!誰か攻めて来るのか・・。しかも毎日毎日毎日毎日・・・。

その後は、あだ名の「おっくまん」で入力(´・ω・`)

DSC03156.jpg

なんだ・・・ただの変態じゃないですか

そのあとはカタカナで再び「オックマン」と入力(´・ω・`)

DSC03157.jpg

これもこれで疲れる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
すごい腹筋鍛えられそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして再びリアル名で苗字と名前の間にスペースを入れて見た(。・ω・)ノ゙

ポチッと・・・

愛撫

・・・・え!

なんだ・・・ただの変態じゃないですか

そんな事で明日からはペロペロサワサワしながら剪定頑張りたいと思います

posted by おっくまん at 21:07| 和歌山 ☀| Comment(4) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

日々勉強?と頂き物

いつも釣れた魚は自宅用・・・という日もあるのですが
大抵は近所や知り合いに配っていますヾ(o´∀`o)ノ

近所や床屋・車関係の会社・釣り道具屋・居酒屋・スーパー・スナックなどなど。
全て含めると30件ほど配っています
もちろん全て無料

最近だと届ける時に電話連絡すると・・

いま出かけてるから冷蔵庫に入れといて〜
っと勝手に家に入り冷蔵庫に入れてる日々です

そして今回はお礼にという感じで色々と家に持ってきてくれました

※料理用の酒

DSC03152.jpg

※おにぎりのりと最中のセット

DSC03149.jpg

DSC03151.jpg

家には誰もいないので、晩御飯食べながらピンポーン祭りでした・・。
そして最中は食してやろうと思い、ビリビリとオープン

なんか紙切れが入っています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして人生で初めてかもしれない言葉が紙に記載されています

DSC03154.jpg

DSC03155.jpg

いちりょうびちゅう?

いち・・・りょうびちゅう・・・?

・・・・・

ん?なんだこの寄生虫みたいな言葉は・・・

・・・・・・

ん〜・・・・・・

あれか・・・一列ずつ食べろって事なのか?・・・ん〜・・・・

・・・・・そうか・・・文字の切るところが間違っているのか・・・

開封後はーって感じで
実は伸ばし棒なのか

となると・・・両日中・・・・・(・ω・)

りょうにっちゅう・・・・・

もしかして「りょう」では無くて訓読みの「ふたつ」という読み方なのか

・・・・・ふたつにっちゅう・・・・

なるほどなるほど・・・

・・・・・謎は全て解けた・・・・・

2つを手に取り日中に食べろと言う隠された暗号だったのか。

やばいわ〜解決したわ〜

・・・・・

・・・

とりあえずワケワカメだったので調べてみることに

※一両日中(いちりょうじつちゅう)

「一日から二日の間に」といった意味。「両日」は「二日」を意味し
「一両日」で「一日または二日」を意味する。「一両日中に結果が分かる」などと使う。

・・・・・

とりあえず読み方から間違っていました(*´艸`)

これで1つ新しい言葉を覚えました

そういえば昔に知ってる四文字熟語いってみて!と授業中に当てられた時に

「焼肉定食」って答えたらダメだった・・・。なんでやぁあああ〜

それでは日常の不思議発見でした

posted by おっくまん at 19:27| 和歌山 ☀| Comment(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

肉?魚?

本日は大寒波
今なら空を飛べるかもしれないと思うほどの爆風

蜜柑取りは20`ほどあるコンテナを山から運び出す作業があるので
朝一は寒いものの、運び出したから暑くなるので寒さも忘れます

しかし選定はひたすら上をみるか正面を見つめるかの腕しか動かさないので
全然仕事しても暖かくなりません(´-ω-`)

厚着して寒さに負けないように頑張りたいと思います

そして朝食を食べながら一言・・・

今日の晩ご飯は何か食べたい物あるの?

毎朝言われる恒例の一コマ。

95%の確立で「肉」
あとは鰯や丸ごと食べられる魚関係をチョイスしています。

大抵「肉」ばっかり言うので、拒否されるわけですが
それなら聞くなよと毎朝思います(・ω・)

肉ばっかり食べないで魚を食べろ

良く言われる一言です。

そしてふと目に入ったチラシ・・・目

とれとれ市場のチラシが目に付きましたヾ(o´∀`o)ノ

DVC00546.jpg

チラホラとみていると気になる商品がありました(´-ω-`)
こ・・・これはまさに魚なのではないだろうか?と思う品物
値段も100円安いそうなので、昼から突撃してきましたパンチ

DVC00547.jpg

DVC00542.jpg

とれとれ市場もほどよい感じに混雑していました。
ガラガラだとウロウロするのも目立つので、魚もみながらグルリと一周

そして目的の物を発見

DVC00543.jpg

隣にあるマグロのメンチカツはさすがにミート感満載だったので
今回は目的の餃子だけ2パック購入

DVC00545.jpg

DVC00544.jpg

これで魚も取れるし肉も取れるので一石二鳥ヾ(o´∀`o)ノ

今晩は鍋に決まったので、これはまた後日食べたいと思います

それでは〜

posted by おっくまん at 13:16| 和歌山 ☁| Comment(4) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

